Small Photo Diary

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・2度目のピエール・ボナールプロヴァンス風景》(東京国立近代美術館MOMATコレクション) 。どうやったらこうなるの? という気持ちが収まらない。

・例えば、向かいに掛かっているアンリ・マティスの小ぶりな肖像画《ルネ、緑のハーモニー》(1923)であれば、いかにも大戦間のモダンな良作というのがわかり、安心してその良さを味わえる。けれどボナール のほうはその良さのよって立つところがいまいちわからない。歴史性、技法、形式などからアプローチしずらい、ということなのか。常設展全体においても、ボナール の絵がもっとも寄るべない。

・MOMATコレクションでは有名なポール・セザンヌ《大きな花束》(今回の常設では見られない)も素手を強いられる感じがするが、ボナール はそれ以上かもしれない。