Small Photo Diary

Photo Diary, QuickSnap(写ルンです), iPhone SE, Voice Memos, Camera, DSC-RX100, その他の日記(https://mitsueyou.hatenadiary.jp/), Tumblr(https://yumitsue.tumblr.com)

若者

・あるきっかけで、久しぶりにダーウィン『ビーグル号航海記』をぱらぱら読んでいるが、この時のダーウィンが若者だったことを意識すると生々しく感じられて俄然おもしろい。1809年生まれで、出港したの31年末、つまり22歳。まるで自分もまた22歳で、若き博物学者の友人であったかのようだ。初めて接する南アメリカの途方もない風景、気候、動植物を観察する好奇心旺盛な若者の反応のあれこれ。若者はガラパガス島で亀の背に乗った、きっと笑いながら、嬉しそうに、驚いて。

「私はこの巨大な怪物が歩いている時、静かに追いついて、追いこした瞬間、それがいかにも急に頭と脚とを引っこめて、低い叱声を出しながら、重々しい響とともに、まるで打れて死んだように地に倒れるのを見て、常に非常におもしろく感じた。私はしばしばその背に乗ってみた。その時に甲良の後部を軽く数回打つと、かめは起きあがって歩きだすのを常とした。しかし私は均衡をとるのに非常にむつかしいことを知った。」『ビーグル号航海記』(下)、岩波文庫